FC2ブログ
たまにはまじめに「女系天皇問題」についてでも書いてみようかとも思いましたが・・・
考えがさっぱりまとまらないのでやめ。
どうやらぼくは結論が出ない問題をだらだら考えてるのが好きなようです。
ただまぁ、皇室典範は法律なので憲法みたいに国民投票せずに議員の多数決で改正できるということで、自民党(というか小泉総一郎首相)の意見がそのまま通りそうで怖い、という思いはあります。


さて、いろんなところで話題な「SHUFFLE!19話」。
幸いなことにうちではWOWOW(のノンスクランブル放送)が見れるので深夜枠のアニメを見てるんですが・・・
いやー怖かった。
いろんなところで「楓が壊れた」とか「楓こえぇぇぇ」とかいう文を読んできましたが、ほんと怖かった。
目見開いて空の鍋をかき混ぜてるシーンなんかは「あぁ完全に壊れてるなぁ・・・」と思いましたよ。

しかし凛、中学時代まで楓のいじめに耐えてたと思ったら、現在では楓ほったらかしだもんなぁ・・・
楓の過去知ってるんだから、楓の危うさ(精神的な)も知ってるだろうに。
まぁ恋は盲目ってことなんでしょうか。
さて今後どう物語が収束していくかが非常に楽しみであります。
D.CといいこのSHUFFLE!といい、エロゲ原作でもちゃんと作ってくれると面白かったりして新鮮です。


さてマジメな話に戻ります。
ちょいと「国民投票」について調べてみたんですが、日本の歴史上憲法が改正されたのって1度しかないらしいですね、律令=憲法と見た場合ですが。
大日本帝国憲法、日本国憲法が改正されたことがないことは知ってると思います。
古代日本で制定された大宝律令、これが757年に改正されて養老律令として施行されているらしいです。
さらに驚きなのが、この養老律令、明治時代まで存続していたんだそうです。
いやはや「日本」という国の歴史の長さを実感させられます。
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する


 初めて楽天広場に記事を書いたのがちょうど一年前、「中島らも追悼写真展東京開催へ」なる記事であった。以来三百六十五日全て埋めてきて、今日から二年目に突入した。 去る十月九日に「愛子内親王殿下がおかわいそう」なる発言をしたが、世の中には似た様な事を考える.. 悪の教典楽天市場店【2005/12/07 22:18】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 blue-wind, All rights reserved.